こんにちは!

イメージff1423052
みなさんイベントやってますかー?今回凄く可愛いイベントでお気に入り!



ここ数日ほど夜に行っていた極タイタン。



やってやりました!極タイタンクリアしてきましたよー!(´;ω;`)



いやー大変でしたほんとw

勝利した時に立っていたのは雲を含めて3人?とかだったので完全勝利とは言えませんが勝利は勝利だよ!ヽ(`Д´)ノ

それではナイト視点になりますがタイタン攻略を分かる範囲で!

とにかく注意なのはバハ2層のように盾のタゲのスイッチが必要なこと。

今回、ちゃぶ台返し(マウンテンバスター)に「被ダメージアップ」のデバフ(悪い効果)が付いています効果時間は30秒くらいで、くらうたびに上書きされて1>2>3・・・とどんどんレベルが上がっていきます。

なので盾は必ずお互いフォーカスターゲットをしあって3になったら挑発でスムーズに交代を!

メインタンクは必ず3になるorなりそうだなって思ったら攻撃を控えてタゲを渡し易いように配慮するといいです!
※核後は被ダメージアップの効果が上がっている?ような感じがするので「2」で回すようにしたほうがいいと思います
↑最近は最初からタゲを2で回すようにしています!そのほうがヒーラーさんへの負担が少ないので!(12/30追記)

1、100%~85%

ここは全然ぬるいです!真タイタンの核後のもう少しぬるい版みたいな感じ?ヽ('ヮ'*)ゝ
極のタイタンのちゃぶ台には、おそらくフラッシュでのDodge(ミス)が狙えないと思います(何度も試したもののdodge確認出来ず)。なので防御バフは必ず合わせるほうがいいです!
火力があればこのフェーズでのちゃぶ台が1回に抑えられて、核までのタゲの交代を1回減らせるので少し楽になります!

ジオクラッシュで次のフェーズへ⇒



2、85%~核(フィールドが狭くなります)

ここからランドスライドが3本になります!
BlogPaint

ですが落ち着いて見れば避けれます!


そしてもう1つ
イメージff1422872
ジェイルが2個同時!

これは必ずヒーラーとDPSがセットで発動します!そして距離が近いとジェイルが固くなる?性質があるようなので出来るだけ離す事が大事です!位置としてはタイタンの足元にDPS、外周ギリギリにヒーラーが移動してジェイルになるのがいいと思います!
-1イメージff1422896


壊す順番はタイタン足元DPSのジェイルから。これはDPSを先に壊すことで2個目のジェイルの破壊を行う人数を増やして確実に壊すためです!

上のSSですでにチラッと見えていますが極タイタンはジェイルと同時に四股踏みのような技をしてきます(;°ロ°)
イメージff1422884足の裏が可愛いタイタン
これは回避不可能の技で、構えに入ってから4~5秒ほどで全員がランドスライドをくらったように吹き飛びます!

メイン盾も吹き飛びますので全員タイタン背後に回り、上げていないほうの足付近に集まりつつDPSのジェイルを殴りましょう!

ジェイル破壊と同時くらいに足が振り下ろされるので吹き飛んだらそのままMT以外は外周ギリギリにあるヒーラー入りのジェイルを破壊!そうすれば無駄がない!(o'д'o)

MTは吹き飛んだらジェイルは無視ですぐにタイタンの前面に戻りますが、ランドスライドがくるのでそれを避けつつ戻りましょう!焦る必要はないのでランドをきちんと避けてから戻ればおkです!


あとは新配列のボムがありますが・・
イメージff1422824
すごく東西南北どこかに偏っているので回避は余裕です!

イメージff1422836
同時にランドはきますけどw


サブ盾は新ギミックを避けながらなのでついついメイン盾のデバフ数を見逃しがちですが常に心の隅においといて!ていうか殴りすぎると普通にタゲを取り易いのでストスキとか唱えててもいいと思う!

ジオクラッシュ(ジャンプ)で次のフェーズへ⇒



3、核(フィールドがめちゃくちゃ狭くなります)

ちゃぶ台がこないのでタゲ回しの必要がありません。極タイタンに来る装備レベルなら火力的に問題なく潰せるはずですので落ち着いて避けつつ削りましょう!

あとランドスライドが5本(イメージ的に大の字?)になりますが、これも落ち着いて安置を探せば大丈夫です!
BlogPaint


ここからフィールドが狭くて重みが広がると避けれなくなることがあるので、できるだけ全員タイタンの背後に集まって重みの範囲を広げないようにする方がいいです!ただし必ず避けること!


4、核後~フィニッシュ!

核破壊⇒大地の怒り後、分身を2体召喚してきます。

これはサブ盾がタゲを取ります!取り方としては、大地の怒り後のタイタンにファスト⇒サベッジまでのコンボを入れておいて、召喚(必ずタイタンを北としてやや東西にPOP)されたら東側の分身にハルオーネを入れて固定、もう1体にはロブを必死に飛ばしまくって固定しますヽ(`Д´)ノ集まったらフラッシュ数発入れてさらにやや北東に固定!

BlogPaint
矢印の先に一体ずつ


POPしたときにほぼ100%ヒーラーにタゲがある事とタゲがdpsにふらつきやすいことも考慮して、全員東側に移動しましょう!サブ盾がタゲを取ったらやや南側に移動しても問題ありません!

北東に固定する理由は、分身を倒すとその場所にへヴィ+ダメージのゾーンが出来ます。2匹いるので2個できます!タイタンでへヴィとか聞いたことないので抜けますね^^;レベルですがやるしかありません!そのゾーンを出来るだけ端に寄せる&なるべく重ねるために北東へ!


BlogPaint
こんな感じにできたら最高だと思います!少し南側にずれてもメインタンクが時計回りに移動してタイタンの位置を調整すると上のSSのようにすることが出来ます!


分身POP中、十字ボムと5本ランドが来ます!分身を倒しながらなので非常にややこしいですが、落ち着いてランド避ける⇒ボムを避けるという風にすれば大丈夫です。

十字ボムとは
3無題
1が爆発⇒続いて2が爆発 となるので、2が最初安置で1が爆発したら1に向かって走る感じです!
これにランドが被さってくるので、ランド避け⇒2に移動⇒1に移動!

ただ分身を殴りつつなので分け分からなくなりがちです。もしこんがらがってしまったらランドだけは避けてボム1つに重なっておとなしくボムをくらってしまいましょう!落ちる&死ぬより絶対いいです!

※雲達はここで黒がLBを使ってまとめて削っています!LBのタイミングは沸いてまとめてすぐ!そして出来ればとどめをさすタイミングはボムとランドが終わってから!じゃないとヘヴィに足が取られてランドで事故が起きやすいです!

分身を倒したら、ちょうどメイン盾のバフが2になっているはずなのですぐにサブ盾は挑発でタゲスイッチしてください!核後はデバフ2でタゲ交代!これは徹底したほうがいいです!デバフ3でちゃぶ台をくらうとタイミング悪いと7000近くもらいます((((;゜Д゜)))メインとサブの入替えは迅速かつ確実に!本当に大事です!

このフェーズでくる重みは1度だけ2連続のものがありますが、アルテマと同じ要領で避けたら元の場所にすぐ戻るで簡単に避けることが出来ます!

そして最後にもう1つ!!
全部同時爆発ボム!!

4無題
全部同時に落ちてきて安置がないので、これは誰かがマーキングでもして壊すボムを即座に決めて、メイン盾以外で一気に壊します!

壊したらその安置に全員集合!崖ぎりぎりまで避難!

タイタンジャンプ⇒ボム爆発⇒ジオクラッシュ⇒少し間をおいて5本ランド

ここからこのフェーズの最初に戻って分身からの繰り返しになります!

もう1周する前に倒しきれるくらいの体力になっているはずです!

全体通して言えるのは、盾は崖ぎりぎりまでタイタンを常に引っ張ること!四股対策です!徹底したほうがいいと思います!

ちなみに!ナイトのアビ「鋼の意思」を使えば四股のノックバックを耐えれるのでここぞというときに使うといいですよ!




いやー極タイタン大変でしたw大変でしたが楽しかったー!

何回もしていくうちに自然と攻撃順も覚えてきますので諦めずに頑張れば勝てます!

ちなみに報酬は
ffxiv_20131223_055233-1

アラガン胴を使う黒さんにとっては命中がついているので良さそうですねw

ffxiv_20131223_055206

見事白猫がゲット!!!

薔薇?のモチーフのようなデザインですね!可愛い!いいねいいね!


極イフリートもクリアしたのでそちらも近日中に記事にしますね!

次の日、他のLSメンのクリアのために極タイタンに乗り込んだ時

BlogPaint



最後1人で極タイタン討伐( ゚∀゚)o彡゚アドレナリン出まくりでしたよw

あと5ミリをナイトで削るのってめっちゃ大変でしたw

LBが貯まっていたので使いたくてキーボードを連打していたのですが、発動しないよおおおおおおおお!と思って勝ってからログを見たら

ffxiv_20131223_053716-2

LBの横にある「投げるモーション」連打してたらしい('Д')

危なかった・・・!wさらに1人なのにターゲット交代マクロも暴発してるしwいかに焦っていたかが良く分かりますねw

ではではまたです(ΦωΦ)ノシ







↓ポチして頂けると嬉しいです!ヽ('ヮ'*)ゝ

banner